Maintenance


愛車の状態

94年式、ROVER 220 coupe Turbo ウェッジウッドブルー、
走行距離19万km、
エンジン自体の走行距離15万8千kmです。

燃料

もちろん、ハイオクを入れています。一時期、ガイアックスを入れていた時期もありましたが、燃費があまりにも悪化したため止めました。平均燃費は、満タン計測で8.2〜13.1km/Lで、いろいろ改造しているにもかかわらず、かなり燃費がいいようです。これで、都内の一般道を走っているわけですから、まずまずではないでしょうか。

エンジンオイル

ワコーズの半化学合成オイルを入れています。10W-40です。旧車に属する車ですので、化学合成オイルは、エンジンブロックからのオイル漏れの原因になると聞いたことがあります。鉱物系オイルや半化学合成オイルの方が安くて経済的ですし、それで壊れないのであれば一番ですね。ちなみに、エンジンオイル添加剤は入れていません。ある程度の、オイル粘度と粒子の大きさを保つことが、オイル漏れを減らすのに重要だと思うからです。オイルは3000kmに1回、オイルフィルターは6000kmに1回、交換しています。

ミッションオイル

主治医のところで10000kmに1回交換しています。ワコーズの物で、75W-90と80W-120のものを半々に混ぜて使用しています。ミッションの入りが悪いため、小まめに交換しています(添加剤は入っていません)。

クーラント

普通のロングライフクーラントに、レッドライン製のウォーターウェッターという添加剤を入れています。この商品、Yahooオークションで知り合ったElise乗りの方のお勧めだったのですが、かなり効果的です。実際に水温が2℃下がりました。1500円で2℃下がるなんて、かなりお手軽だと思います。クーラント自体は、10000kmに1回と割りにまめに交換しています。おかげで常に綺麗な色で、錆びひとつ浮いていません。

エアークリーナー

現在は、カバー付きのキノコ型エアークリーナーを使用しています。ホンダ・S2000用の物です。特にノッキング等の不具合はありません。5000kmに1回洗浄しています。

エンジンルームの点検

いわゆる運行前点検というやつですね。1週間に1回はかならずエンジンルームの掃除を行います。エンジンルームを綺麗にしておくと、ちょっとした滲みや漏れがすぐにわかります。増し締めレベルで完治することが多いので、まめに行っています。また、早期発見は早期治療に結びつきますので、費用も安くつくことが多いと思います。

洗車

現在は屋根付き駐車場を借りていますので、汚れ自体は付きにくい環境です。洗車自体は週1回行っています。汚れが酷い時には、水洗いをしますが、そうでない時は、光沢復元(簡易シート)で拭いた後に乾拭きすることにしています。案外それだけで凄く綺麗になります。ワックス自体は、オートグリムという製品で月に1回かけることにしています。


前のページへ
戻る
トップページへ
トップ
次のページへ
次へ