Brake systems & Gearbox


GTCオリジナルブレーキパッド(フロント・リア)
ENDLESS製ブレーキローター(フロント・リア)
ENDLESS製4POTキャリパー(フロント)

インテグラタイプR98SPEC用の4POTキャリパーで、ブラケットはワンオフ製作しています。ローターは、ENDLESS製のスリットローターで、もともとはEG6シビック用の大径ローターです。パッドは主治医のところでワンオフ製作したものを使用しています。ワインディングからミニサーキットユースを想定したもので、初期制動も良く純粋なサーキット用よりも低温からブレーキが効くため、とても扱いやすいです。ダストは以外に少なく、うれしい誤算です。

ステンメッシュブレーキホース

主治医にステンメッシュブレーキホースをワンオフで作製してもらいました。220クーペはブレーキタッチがいまいちなので、少しでも改善すればと思っていたのですが、違いは正直なところあまりわかりません。

Borg&Beck製メタルクラッチ

このメタルクラッチは、ROVERの純正品も安いというお買い得な一品です(28600円)。装着後も別段今までと変わらずにクラッチミートができます。少し半クラッチの幅が小さくなるのかと思っていましたが、それも変わらずに普通に運転できます。

強化クラッチワイヤー

Hajimeさんの紹介で秋葉原にある東栄自動車で製作しました。純正のクラッチワイヤーを持ち込み、1本あたり5000円でブラケットの強化とワイヤー本体の強化を行ってくださいます。取り付けの際は、ワイヤー本体が強化されていて曲げにくいため、かなりコツを必要とします。取り付け後のフィーリングとしては、クラッチを踏んだ時のダイレクト感が強くなりました。若干純正よりも重くなったような気がしますが、クラッチワイヤー切れの心配が少なくなった喜びの方が大きいです。

キャリパーカバー

淋しい純正のリアキャリパーにちょっとしたアクセント。きちんと取り付けないと、脱落してしまいますので注意が必要です。見栄え的には、フロントとバランスが取れました。


前のページへ
戻る
トップページへ
トップ
次のページへ
次へ